難症例にも対応、患者さまに噛む喜びを

口腔外科認定医によるインプラント手術

当院で行うインプラント手術は、日本口腔外科学会認定医である院長の廣嶋が担当させて頂きます。
患者様の口腔内における情報はもちろん、基礎疾患の有無などお身体のこともしっかりヒアリングさせて頂いた上で治療内容をご説明、ご提案させて頂きます。

インプラント治療は、患者様によっては数か月といった長期治療にもなります。
安心・安全、そして信頼を得て治療を進めて行きますので、ご興味ある方、セカンドオピニオンをご希望される方はお気軽にお問い合わせ下さい

インプラント治療とは

第3の歯と呼ばれるインプラント治療 エクシアデンタルクリニック墨田

インプラント治療とは、歯を失った部分に人の身体と融合性の高いチタン製の人工歯根を埋め込み、その上部に被せ物の歯を装着させる治療方法です。
ブリッジや部分入れ歯のように隣接する歯を痛めることがなく、自分の歯のように使えることが大きな特徴です。
ただし、あくまでも人工の歯になりますから定期的なメインテナンスが必要です。日々の正しいブラッシングやケアと、歯科医院での定期検診によりインプラント周囲炎などのリスクを軽減させることが大切です。

CT、マイクロスコープ、特別診療室

正確な診査、精密な治療を重視

特診室・オペ室 エクシアデンタルクリニック墨田

インプラント手術では、患者様のお身体の情報(基礎疾患やアレルギーなど)の正確な情報をお教え頂く事と、口腔内の正確な情報と外科的手術における安心して治療に臨んで頂ける環境も重要視しております。
3D撮影が可能な歯科用CTレントゲン、精密な治療に貢献する歯科用顕微鏡マイクロスコープ、そして歯科における治療には多くのお水を使用しますので、衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療を可能にした装置エピオス・エコシステム、そしてオペ用に配慮された特別診療室をご用意させていただいております。

骨が少なくなった部分を補う方法

骨造成 GBR

インプラント治療では人工歯根を埋入する箇所に十分な骨量(骨の厚み・高さ)が必要になります。ですが、重度の歯周病によって骨が吸収され溶けてしまっていたり、抜歯後に長期間そのままにされたことで骨が減少している場合があります。

GBR(Guided Bone Regeneration:骨再生誘導法)とは、そのような骨量が足りない部分に自家骨や人工の骨補填材を詰めて骨芽細胞を増殖させ骨の再生を促します。

メンブレン(人工膜)

GBRにおいて骨芽細胞の増殖が必要不可欠ですが、骨にならず骨形成の妨げになる繊維芽細胞が侵入してしまう場合があります。
それを防ぐためにメンブレンという人口膜で覆い、骨芽細胞を増やすことを助けます。
また、メンブレンは骨の増殖が少ない場合にはそのまま体内に吸収される小さいタイプを使用し、骨の欠損が大きく再生する量が多い場合にはインプラントが定着してから取り出すタイプのものを使用します。

人工骨と骨再生

一般的に人口骨とはハイドロキシアパタイトやB−TCPと言ったリン酸カルシウム系の材質を使用して歯槽骨の再生を図るもので、その他には自家骨(自分の骨)をオトガイか顎の骨の一部から採取し機械で粉砕して材料として使用したりもします。

GBRは保険適用外の自由診療になります。
料金:¥55,000~¥110,000(税込)
副作用・リスク:術後一週間前後、腫れと痛みを伴う場合があります。全身疾患がある方、喫煙をされる方が治癒不全のリスクが高くなります。

上顎のインプラントを埋入する場合

サイナスリフト・ソケットリフトとは

前述にもありますように、インプラント治療には十分な骨量が必要とされます。特に上顎における骨量の少ない場合の治療時には、ソケットリフトやサイナスリフトという上顎洞を上に持ち上げて骨を作りながら、インプラントを埋め込んでいく方法を選択する場合があります。

・比較的小さい範囲の骨造成

一般的にソケットリフトは上記のような場合に用いられ、欠損した歯の部分から上顎洞粘膜(シュナイダー膜)を傷付けない様に水圧にて上顎洞へ押し上げ、その部分にインプラント治療に必要なスペースを確保し骨を作りインプラントを行うという手法です。

ソケットリフトは保険適用外の自由診療になります。
料金:¥55,000(税込)
上顎洞の形態によっては使用できない(うまく水圧挙上できない)場合があります。

サイナスリフトの手順について

サイナスリフト

サイナスリフトは、複数の歯が欠損している場合などに歯茎の側面から切開し上顎洞(サイナス)を直接持ち上げ、その部分に十分な骨量を確保する方法です。
ソケットリフトと違う所は骨造成を行ってからインプラントを埋入する可能性があること。またソケットリフトでは上顎洞の形態的にうまく水圧挙上を行えなかった症例でも確実に広範囲に骨造成を行うことができます。

・比較的広い範囲に骨造成
・ソケットリフトではうまく骨造成を行うことができない場合

サイナスリフトは保険適用外の自由診療になります。
料金:¥220,000(税込)

インプラント治療のメリット・デメリット

・自分の歯のように食べ物が噛める
・隣接する歯への影響が少ない
・骨吸収を防止する

・治療費が高額
・手術が必要、治癒に時間がかかる
・術後に腫れや痛みを伴う

インプラント治療は必ずしもすべての方に適用できるとは限りません。
当院では治療の前に歯科医師による診査・ヒアリングをしっかり行い、患者さまに十分なご説明を行ってから治療を進めます。
まずはお電話等もしくはネットからご予約の上、インプラント相談にいらっしゃって下さい。

治療料金

インプラント治療は保険適用外の自由診療における治療になります。

CT撮影
¥16,500(税込)
CT撮影 ¥16,500(税込)

インプラントでは術前、術中、術後でCTを複数回撮影するのですべて含めて¥16,500になります。
※3D撮影が可能なCTレントゲンによる診査は患者様の口腔内の正確な情報を得るために必要なレントゲンです。当院でインプラント治療を行われる場合にはCT撮影の金額をインプラント治療費から差し引かせて頂きます。

¥220,000(税込)
インプラント ¥220,000(税込)

インプラント本体です。

二次手術
¥55,000(税込)

埋入したインプラント体にヒーリングアバットメントという歯肉を適正な形態に整える装置を取り付けます。

歯肉移植
¥55,000(税込)
歯肉移植 ¥55,000(税込)

上部構造を装着後、歯ブラシなどでメンテナンスできるようにするため歯茎の移植をおすすめする場合があります。

上部構造(装着させる人口の歯)

仮歯
¥22,000(税込)
セラミック
¥110,000(税込)
¥220,000(税込)

1歯(PRP含む)

¥55,000(税込)

片顎(PRP含む)

GBR 1歯
¥55,000(税込)
仮歯 ¥22,000(税込)
セラミック ¥110,000(税込)
ソケットリフト
1歯(PRP含む)
サイナスリフト
片歯(PRP含む)
¥55,000(税込)
GBR 1歯 ¥55,000(税込)

※範囲によって金額が異なります。

保障について

エクシアデンタルクリニック墨田はガイドデントの認定歯科医療機関です。

インプラントの保証として、ガイドデントのインプラント10年保証システム※1の加入を承っております。

~インプラント10年保証システムの補償内容について~

インプラント1本に対して、

・上部構造(被せ物)100,000円
・インプラント体200,000円

を上限に10年間無償で治療を受けられます。
保証限度額に達するまで、繰り返し治療を受けることが可能です。※2(インプラントを埋めたその日から保証がスタート致します。)

当院と患者様、さらに第三者機関であるガイドデントによるインプラントの保証は、ガイドデントが介入することにより、公正な目で判断が行われるため、保証が受けられない、という心配がありません。

また、引っ越しなどで転院しても全国にある1900※3以上が加盟するガイドデント認定歯科医療機関であれば、どこでも治療が保証されます。

※1:第三者の保証機関ガイドデントによるインプラント保証システム
※2:当院が定める定期メンテナンス(定期検診)を受診していたにも関わらず、保証部位が脱落または破損したとき、または不慮の事故により保証部位が脱落または破折したとき
※3:インプラント保証対応のガイドデント認定歯科医療機関(2021年11月現在)

CGF、AFG、PRFを用いた

再生療法でできること

抜歯即時インプラントの結合組織移植の代替、吸収性のメンブレンとして、ソケットプリザーベーション、サイナスリフトやソケットリフト時の移植材として、または人工骨との併用、ドナーサイトの止血・保護、抜歯などの外科処置後の止血・疼痛コントロール・感染防止、ドライソケットの防止・予防などに利用ができます。

再生医療の適応例

• インプラント治療・歯周病などにより尖った歯周組織の再生手術
  • 歯牙の再植・移植手術・抜歯した箇所の骨の再生

CGF、AFG、PRFのメリット

1. 損傷した組織の再生・治癒に働く「成長因子」を非常に多く含む血小板がさらに濃縮されているため、骨の少ない場所に使用すると再生が早まる。
  2. 抜歯箇所の止血や保護、感染防止に役立つ。
  3. ご自身の血液だけで作製できるため拒絶反応やアレルギーなどが出にくい。

CGF(Concentrated Growth Factors)

CGFとは、添加物(抗凝固剤や凝固促進剤)を一切用いない完全自己血液由来の血小板や成長因子を多く含んだフィブリンゲルで再生能力が非常に高く短期間で組織が完成します。患者様ご自身から採取した血液を専用の遠心分離機にかけて抽出するため、術後の感染の心配もなく安全・安心な材料になります。

AFG(Autologous Fibrinogen Glue)

AFGに骨補填材や骨置換材(人工骨)を混ぜることによりゲル状に固まるため人工骨単一で用いるより再生能力を向上させ大幅な操作性の向上および骨造成が可能となります。患者様ご自身から採取した血液を専用の遠心分離機にかけて抽出するため、術後の感染の心配もなく安全・安心な材料になります。

PRF(Platelet Rich Fibrin)

PRFとは、通常より3~4倍ほど多く血小板を含んだフィブリンのことをいい、傷の治癒や骨および歯周組織の再生・回復を促し、止血や痛みの軽減、感染の予防に効果があります。患者様ご自身から採取した血液を専用の遠心分離機にかけて抽出するため、術後の感染の心配もなく安全・安心な材料になります。

エクシアデンタルクリニック墨田では、「特定細胞加工物製造届出」を関東信越厚生局に提出し受理されております。
平成26年11月25日に施工されました「再生医療等の安全性の確保に関する法律(平成25年法律第85号)」
これは再生医療等の迅速かつ安全な医療提供を図るため、再生医療等を提供しようとする医療機関が講ずべき措置を明らかにするとともに、特定細胞加工物の製造の許可等の制度を定めたものになります。
※特定細胞加工物の製造は、採血後、治療に供するまで院内で一貫して管理しております。
細胞培養加工施設名:エクシアデンタルクリニック墨田
施設番号:FC3220078